ミシンなくてもマスクは作れる!並ばずとも自粛時間に製作!

こんにちは。

以前、マスクに関する記事を書きました。

マスク売ってる新大久保住所営業時間は?キッチンペーパーで作れる・マスク作り方型紙など

電鍋消毒法に高完成度手作マスク!ウイルスの生息期間に注意して生活しましょう

ミシンがない人も工作感覚で作れ、完成度の高い作り方が「女性自身」2020年4月21日号に掲載されているそうです。

今回はこちらについて書いていきたいと思います。

ミシンなくてもマスクは作れる!並ばずとも自粛時間に製作!

これは、「電鍋消毒法に高完成度手作マスク!ウイルスの生息期間に注意して生活しましょう」の記事で取り上げた岩手県の作成法ですね。

この記事のリンク先より、女性自身の表記がわかりやすかったので、こちらを見ても作れるように書いていきたいと思います。

■材料
・不織布タイプのキッチンペーパー
・不織布タイプの水切りネット
・長さ約10cmのビニールタイ
・15mm幅の両面テープ
・サージカルテープ(あれば)

■ポイント
・作る前に机を拭いて手を洗い、清潔を保って作業する
・キッチンペーパーの代わりに不織布タイプのふきんやエアコン用フィルターなどでも可
・使い回しをせず、必要なときにそのつど作るのが衛生的

作り方
①材料を切る

キッチンペーパーは20cm四方と16cm四方を1枚ずつ切り出す。
水切りネットは上から2cm幅の輪っかを2本切り出し、さらに上から16cm、右端から16cmを切り出す。輪っかは切ってひも状に。

②上下に両面テープを貼る

20cm四方に切ったキッチンペーパーの上側と下側に、左右の端までしっかり両面テープを貼る。

③水切りネットとキッチンペーパーを重ねる

16cm四方に切った水切りネット、その上に16cm四方のキッチンペーパーをきれいに重ねて20cm四方のキッチンペーパーの中央に置く。

④ノーズフィッターを仕込む

上側の両面テープの紙を外し、ビニールタイをテープの中心、下の際に貼る。両面テープの部分を上から内側に折り、重ねたキッチンペーパーを留めるように貼り付ける。
下側も同じように下から内側に折って貼り付ける。

⑤折り線の目印をつける

プリーツを作るために、上から3cm、1.5cm、3cm、1.5cm、3cm、1.5cmの間隔で6カ所にペンで折り位置の目印をつける。

⑥プリーツを折って作る

目印に合わせて上から谷折り山折りを交互に繰り返す。

⑦プリーツを両面テープで留める

左右の際に両面テープを貼り、プリーツを留める。
「マスクをしっかり押さえながら貼ると、プリーツが崩れにくいです」とのことです。

⑧耳にかけるひもを仕込む

左右の両面テープの紙を外し、水切りネットで作ったひもを1cm幅に折って、テープの内側の際に置き、ひもを挟み込むように両側から内側に折り込む。
「切れ端が肌に当たって気になるなら、サージカルテープで覆うといいですよ」とのこと。

⑨耳にかけるひもを結んで完成

耳にかけるひもを顔にフィットするように結ぶ。「最初は長さの調整が難しいかもしれません。まずは仮で結んで、微調整してみてください」とのことです。

不織布マスクは布マスクに比べて、編み目が細かく微粒子を通しにくいと言われています。
また、プリーツを入れて立体にすることで、鼻や頬まわりの隙間が少なくなり、密着度が増すというメリットもあるといいますね。

「初めての人でも10分程度で作れますし、慣れればもっと簡単。私は5分ほどでできます」と岩手県の藤沢町住民自治協議会・生涯学習推進員の星さんは話しています。

女性自身の(自称・不器用な)記者のかたが、実際に作ってみたところ、15分かからずに完成したということです。
付け心地もよく、長時間装着していても、もたつくことなく鼻と頬にフィットしたままで、耳まわりの長さ調整できるのも良いそうです。

もし、学校がお休み中のおこさんがいらっしゃるご家庭でしたら、工作のように作ってもらってもいいかもしれませんね。

布マスクを作る人が増えていて、100円ショップなどでは、ヘアゴムなどが売り切れているそうです。
こちらはゴムもミシンも使いませんので、日曜大工ならぬ日曜工作によいのではないでしょうか。

紙で見たい人は、「女性自身」2020年4月21日号をご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: