中国軍が尖閣諸島奪取を計画している!既成事実を作らせないで!北海道も注意を!

こんにちは。

中国の動きが加速しているように感じます。
日本がいつでもいいことを国会で話しているうちに、中国はどんどんコマを進めているように見えます。

今回は、尖閣諸島について懸念するニュースがありましたので、こちらをピックアップしたいと思います。

中国軍が尖閣諸島奪取を計画している!既成事実を作らせないで!北海道も注意を!

米研究機関が衝撃リポート!中国軍が尖閣諸島“奪取”を計画か 防衛へ「7つの緊急提言」自民党保守系グループが提出

沖縄県・尖閣諸島が、かつてない危機にさらされている。
新型コロナウイルス対策に世界各国が追われるなか、中国海警局の武装公船連日周辺海域に侵入し、示威行動を強めているのだ。
米国の研究機関は最近、中国軍に尖閣諸島を奪取する計画があるという衝撃的なリポートを発表した。
日本側は海上保安庁が警備を強化しているが、安全保障の本格的議論をすべき国会は、左派野党を中心に政権の揚げ足取りに終始している。
こうしたなか、自民党の保守系グループ「日本の尊厳と国益を護る会」(護る会=代表・青山繁晴参院議員)が、尖閣諸島を守り抜く「7つの緊急提言」を、安倍晋三首相に提出した。
中国は挑発のステージを上げている。南シナ海・パラセル(西沙)諸島海域で4月、ベトナム漁船が中国海警局の公船の体当たりを受けて沈没した。いずれ尖閣周辺でも、同じことを仕掛けてくる可能性が高い
元防衛政務官で、護る会幹事長を務める自民党の山田宏参院議員は、こう語った。
日本固有の領土・尖閣諸島を脅かす中国海警局の動きには、怒りと危機感を持つ保守系議員は多い
海上保安庁によると、中国海警局の公船は4月14日から今月24日まで、41日連続で接続水域(領海の外側約22キロ)に侵入している。
領海侵犯も多く、今年は計10件が確認されている。
今月8日には領海侵犯した中国公船4隻が、尖閣付近で操業中だった日本漁船「瑞宝丸」(沖縄県・与那国島)を追い回す異常事態も起きた。
海保が、中国公船に領海からの退去を警告したが、3日間にわたって漁船を執拗(しつよう)に追尾したという。
海保は巡視船を漁船の周囲に配備して安全を確保した。
漁船「瑞宝丸」の金城和司船長は産経新聞の取材に、
「中国公船が尖閣の領海で航行すること自体が問題だ。政治は覚悟を決めないと国を守ることはできないのではないか」と語っている。
この件について、中国外務省の趙立堅報道官は11日、「日本の漁船が中国の領海で違法操業した。海保が違法な妨害をした」と言い放った
尖閣諸島は1895(明治28)年1月14日の閣議決定で、正式に日本領土に編入された。かつては日本人が住んでおり、魚釣島のかつお節工場では約200人が働き、久場島ではアホウドリなど海鳥を捕獲していた。
1919(大正8)年冬、中国・福建省の漁船が尖閣沖で遭難して魚釣島に漂着した際、日本人住民は中国漁民を救護した。
当時の中華民国駐長崎領事は翌20(同9)年5月に感謝状を贈ったが、そこには「日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島」と記されている
中国が「領有権」について勝手な主張を始めたのは、国連の報告書で東シナ海に石油埋蔵の可能性があることが指摘された2年後の71(昭和46)年以降である。
その後、「台湾侵攻の橋頭堡(きょうとうほ)」としての価値も加わったのか、中国の軍事的挑発は続いている。
日中衝突の危険性が指摘されている。
現に、米ワシントンの安全保障研究機関「戦略予算評価センター」(CSBA)は今月中旬、中国海軍の戦闘能力がいまや日本の海上自衛隊を逆転して大幅に優位に立ち、尖閣諸島の領有や日米同盟を揺るがす事態になったと警告する報告書を出した。
22日付の産経新聞が報じた。
報告書には、中国人民解放軍が2010年ごろから海軍を増強し、好戦的な傾向を強めた結果、
「尖閣諸島を奪取し、日本を屈服させるのも容易
になった。米軍に介入させない具体的な尖閣占拠のシナリオも作成した」との驚くべき分析結果を掲載している。
日本側も対策は取っている。
海保は23年度までに大型巡視船など計12隻を増やす計画を立て、尖閣諸島の守りの強化を図っているが、まだまだ足りない
そこで、前出の護る会のメンバーは19日、岡田直樹官房副長官を首相官邸に訪ね、
「(これまでの)わが国の対応では、尖閣諸島を守ることができない事態に直面する。尖閣を守る意志を明確に示し、正常な日中関係を再構築するように求める」(青山代表)として、「緊急提言書」を提出した。
岡田氏は「安倍晋三首相に手渡す」と応じた。
注目の内容は記事最後の通り。
新型コロナウイルスの感染拡大で延期された、中国の習近平国家主席の国賓来日も取りやめるよう求めている
山田氏は「日本政府が7項目を実行しなければ、最悪の結果をもたらしかねない周辺海域で同盟国・米軍と合同演習を行うなど、常に連携する状況にしておく海難救助や気象観測、海上監視のための『魚釣島測候所』の設置も進めるべきだ。国際世論も味方につけて、中国との宣伝戦にも勝たなくてはならない。及び腰ではダメだ。一歩も引き下がってはならない」と語っている。

「護る会」の7つの緊急提言
尖閣諸島や周辺海域に、沖縄県石垣市と政府合同の海洋自然調査団を派遣し、上陸調査も実施
尖閣諸島や周辺海域で、米軍と合同演習を実施
尖閣諸島に、漁業者の安全確保のための船だまりなどの施設を整備
海保や自衛隊の日常的な領土・領海警備に加え、海保の巡視船は大型化し、レーダー無力化のための新装備を配備
海難救助や気象観測、海上監視のための「魚釣島測候所設置法」を制定
中国の領海侵犯の映像を英語版などで世界へ即時に発信
習近平国家主席の国賓来日検討を止めると中国に通知

(zakzak夕刊フジより/2020.5.25)

中国は約束を破る可能性が高い国です。
1920年に尖閣諸島を日本と認めていても、既成事実を作って、ここは中国だと主張する可能性が高いと思われます。

すぐにでも対策をとって、日本も行動に移すべではないでしょうか。

戦争を体験していない世代ばかりになり、戦後の3S政策により、日本人は腑抜けにさせられました。
学校でも社会でも、和を乱さないようにと、大人しく主張しない日本人が作られてしまいました。

尖閣諸島が取られたら、沖縄、九州と、来るでしょう。
その前に、たくさんの土地が買われている北海道が危ないと感じます。

今からでも、日本人で団結して、日本の地を守るべきではないでしょうか。

現政府も平和ボケしているように見えてしまいます。安倍総理に提出された「護る会」の7つの緊急提言くらいは確実に、迅速に実行してほしいと思います。

中国海軍、占拠する南シナ海の島で野菜栽培に成功…中国メディア報道

中国海軍が、軍事拠点化を進める南シナ海のパラセル(西沙)諸島で、5月に新技術による野菜栽培に初めて成功したと中国中央テレビなどが報じた
一方的に支配の既成事実化を図り、領有権を主張するベトナムなどをけん制する動きだ。
野菜栽培は、重慶交通大学の専門家らが昨年9月に研究を始めた。
諸島最大のウッディ島の砂浜に植物繊維から作った粉末を混ぜ込み、土壌の保水力を高めて実現させた。
中国北部・内モンゴル自治区の砂漠で用いている技術を応用したという。
中国中央テレビは5月30日、青い迷彩服姿の兵士たちが、白菜や大根など7種類、計約750キロ・グラムの野菜を収穫する様子を放映した。
南シナ海で中国が占拠する島々には、中国本土から船で野菜が運ばれているが、台風などでたびたび供給が滞り、兵士らは野菜不足に悩まされてきたという。
中国海軍は今後、スプラトリー(南沙)諸島の人工島などでも今回の技術を使って栽培を試み、兵士らの生活環境向上を図るとみられる。
(読売新聞オンラインより/2020.6.1)

このニュースは、小さくニュースになっていただけでしたが、メディアのニュースの仕方に不満を感じました。

見出しだけ見ると、単に野菜栽培成功しただけのように感じます。
尖閣諸島に置き換えると、このように既成事実を作っていくと思われます。
一方的に支配の既成事実化を図り、領有権を主張するベトナムなどをけん制」ということが、重要なのではないでしょうか。

最近の中国の動きを見ていると、憲法9条のことも考えてしまいます。
そして中国を中心とした世界的な争いが近付いているような感じさえします。

尖閣諸島や、沖縄、北海道を中国に占領されても、私たちは戦わないのでしょうか。

日本も、日本を守るためにどうするか、何をするかということを考えなくてはならない時が来ているように感じます。

皆さんはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: