高輪ゲートウェイ駅はいつ開業?場所や住所は?なぜ?看板が話題に!

スポンサーリンク
ニュース
スポンサーリンク

こんにちは!

3月14日に山手線の新駅である「高輪ゲートウェイ駅」が開業します。

先日、内覧会が行われたとのことです。

今回は高輪ゲートウェイ駅について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

高輪ゲートウェイ駅はいつ開業?場所や住所は?看板が話題に!

高輪ゲートウェイ駅とは・・・

高輪ゲートウェイ駅の建設は、JR東日本が2014年6月3日に発表しました。

場所は、田町駅から約1.3 km、品川駅から約0.9 km付近の位置に新駅を建設するということで、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催にあわせて暫定開業させるという計画でした。

住所は、東京都港区港南二丁目10-145の場所となります。

新駅設置は、山手線では1971年に開業した西日暮里駅以来、京浜東北線では2000年に開業したさいたま新都心駅以来となるため、当初から話題になっていましたね。

2020年3月14日にダイヤ改正が行われますが、そこから暫定開業します。2024年に本開業ということです。

駅名について

駅名は、2018年6月にJR東日本が公募を行い、64,052件・13,228種類の応募がありました。やはり久々の新駅ということ、また、近隣の地域名を入れたいという動きなどから、注目度が高かったようですね。

公募の結果は・・・
1位が「高輪」で応募数は8,398件
2位が「芝浦」で4,265件、
3位が「芝浜」 で3,497件、
4位が「新品川」「泉岳寺」で同数の2,422件でしたが、正式駅名には「高輪ゲートウェイ」が採用、ちなみに採用された「高輪ゲートウェイ」は36件で130位だったため、反対運動も起きました。

署名サイト「change.org」では駅名撤回を求める署名運動も行われ、2019年1月までに集まった47,930人分の署名が、コラムニストの能町みね子、地図研究家の今尾恵介、国語辞典編纂者の飯間浩明によってJR東日本に提出されました。
署名を受け取ったJR東日本側は、
現時点では駅名を変えるつもりはない、駅名を変えるのではなく浸透する取組みをしていく
と回答したそうです。

JR東日本は、このようにコメントしています。
古来より街道が通じ江戸の玄関口「高輪大木戸」(Gateway) として賑わいをみせた地であり、歴史を受け継ぎ今後も交流拠点としての機能を担うことで、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展につながるようにとの願いを込めて選定した

また駅周辺の再開発エリアは「グローバルゲートウェイ品川」と名付けていることもあり、投票1位の「高輪」と、再開発コンセプトの「ゲートウェイ」を組み合わせたことによって駅名が決まったようですね。

内覧会の様子

いよいよJR山手線で、およそ半世紀ぶりの新駅となる「高輪ゲートウェイ」の駅舎が完成し、3月14日の開業を前に、3月9日、内覧会が行われたそうです!

山手線は「高輪ゲートウェイ駅」が加わり、30駅となります。
場所は、品川駅と田町駅の間です。
驚いたことに、高輪ゲートウェイ駅の特徴の1つが、改札内のコンコースで、警備や利用客の案内、それに清掃などを行う自律移動型のロボットが稼働しているそうです!
このうち警備ロボットは、目が不自由で「白じょう」を持った人をセンサーで感知する事ができ、警備員のタブレットに居場所を通知することで注意を促していたとのこと。

このような取り組みは未来型の駅の模範となりそうですね。

また、JR東日本の駅で初めて無人のコンビニエンスストアも常設されます。

無人のコンビニとは、店は駅舎の造りに合わせてガラス張りとなっているほか、天井には客が手に取った商品を把握するためのカメラセンサーが、およそ50個取り付けられていて、利用客はバーコードなどを通さずにICカードで支払いをすることができます。

いずれ、諸外国のようにICチップで購入のようになるのでしょうね。
JR東日本事業創造本部の三輪美恵部長は
高輪ゲートウェイ駅は“やってみよう”というコンセプトのもと、AIを活用した新しい取り組みにチャレンジしている。新たな国際交流の核として、東京と世界をつなぐ玄関口となる駅にしていきたい」と話されたそうです。
私も山手線でちょうど通り過ぎるときに車内から見ましたが、未来型駅舎のような雰囲気を感じました。
山手線と京浜東北線の降車駅ですが、何線も入っているように感じられました。

駅の看板が話題に・・・

そんな中、駅の看板のフォントが話題になっているようです。

駅看板が明朝体で表記されていて、「ゲートウェイ」のカタカナとの違和感があるという声が多数上がっているようです。

確かに、中国製品の取扱説明書にありそうですね^^;;

黙っていられずに作成する人も・・・!

話題に事欠かない「高輪ゲートウェイ駅」
開業したら行ってみたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました