こんにちは。
世界のリーダーを相手に地球温暖化対策を訴え、若者を動員してストを展開する16歳のスウェーデンの環境活動家であるグレタ・トゥンベリさんにタイムトラベラー説が出ているようですね!
「120年前の写真をきっかけとして、環境活動家&環境ヒロインのグレタ・トゥンベリさんが本当は『時間旅行』をしていて、私たちの惑星を救うために時を越えてやって来たという説に火が付いた」というツイートがきっかけだそうです。
どんなことかと調べてみました!
環境活動家グレタ・トゥンベリさんはタイムトラベラー?
グレタ・トゥンベリさんとは
名前:グレタ・エルンマン・トゥーンベリ
誕生日:2003年1月3日(16歳)
出身:スウェーデン・ストックホルム
両親はオペラ歌手のマレーナ・エルンマンと俳優スバンテ・トゥーンベリ で、父方の祖父は俳優兼監督のオロフ・トゥーンベリという、芸能系のご家族だそうです。
2018年8月、二酸化炭素排出量を削減することを目的として、彼女は学校の時間中に3週間、毎日スウェーデン議会の外に座って抗議しました。
「大人が私の未来を台無しにしようとしているので、私はこれをしている」と述べたリーフレットを配りました。
2018年後半に、学校での気候変動のストライキとスピーチを開始し、国際的に認められた気候変動活動家になりました。
グレタさんは、パリ協定の一環として地球温暖化を1.5°Cに制限するためにさまざまな政府が採用した戦略は不十分であり、温室効果ガス排出曲線は2020年までに急激に低下し始める必要があると指摘しています 。
2019年1月、英国議会に、英国は「排出量を減らす」という観点から話すことをやめ、「排出を無くす」という観点から考え始める必要があると話しました。
2019年2月には、EUは2030年までにCO2排出量をパリで設定した40%の目標の2倍である80%削減しなければならないと欧州経済社会評議会において 述べました。
彼女の言葉のいくつか
「私は安心したい。私たちが人類史上最大の危機にあることを知っているのに、どうして安心できますか?」(2018年5月、気候変動エッセイ大会で優勝した時)
「状況はとても悲惨であり、私たちは皆パニックに陥るべきである」
「私たちが知っているような文明を終わらせる可能性が最も高い」
「あなたは私たちの未来を盗んでいる」(さまざまなフォーラムにて)
「私たちはこれまで危機として扱われたことのない、今までに差し迫った前例のない危機に直面しており、指導者達は子供のように振る舞っている」(2018年10月ロンドンにて)
「あなたは私たちに嘘をついた。あなたは私たちに虚偽の希望を与えた。あなたは私たちに未来は待ち望むものだと言った」(ロンドン議会にて)
「私たちは気候の危機の真っただ中にある。世界のリーダーは私たちを裏切っている。これ以上(温暖化の問題から)逃げることは許さない」(2019年12月マドリードにて)
タイムトラベラー説
さて、グレタさんにタイムトラベラー説が浮上しているそうです。
確かに、日本人の感覚からすると、とてもしっかりとした意見を持っていて、各国での主張も大人の政治家顔負けといった感じですよね。
本当に違う時代からタイムトラベルしてきているのかもしれません?!
その噂の元となった写真ですが、1890年代にカナダのユーコン準州(州に準じる地域)のドミニオンクリークにある鉱山で、採掘作業を行う3人の子供を写したものだという。カナダのゴールドラッシュ時代の歴史的資料だが、手前の三つ編み少女は強い遺志をたたえたまなざしをしており、まさにグレタさんにうり二つだ。ただ、現在のグレタさんよりちょっとだけ若いようにも見える。万が一にも“同一人物”なら、現在130歳以上と推定されるが…。
その写真はこちらです。
確かにそっくりですね!
「グレタ・トゥンベリさんは太陽光発電のタイムマシンを使って時間旅行をしているに違いない」
そんなツイートもあるようですね。
確かに、環境問題は世界で大変な問題です。
日本も大きな地震や台風、そして気温も変化してきましたね。
私たちも地球にやさしいことをできる範囲でしていきたいですね。
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!